12月25日(日)と26日(月)の2日間、矢田分校のインターアクト部の生徒が、神奈川県のインターアクト部の生徒と交流しました。

[1日目]
9:00から松山空港にお出迎えに行きました。

14:00 から、今治明徳短期大学講堂にて、歓迎セレモニーと講演を行いました。
講演内容は、今治明徳短期大学地域連携センター長 大成経凡先生による、「YOUも今治博士になろう!」でした。
神奈川のローターリークラブの生徒に20問の問題を出し、上位5名に景品を差し上げました。

18:00から、神奈川のインターアクト部の生徒と、「しまなみの杜リゾート」にて懇親会が開かれました 。
各自が持ち寄ったプレゼントを交換し、話が弾み、楽しそうでした。
ここでは、各学校のインターアクト部の情報交換などを行い、有意義な時間を過ごしていました。

[2日目]
実地研修がメインの活動でした。

2班に分かれて研修です。
B班は野間馬見学の後、野間の中世石造物の見学に行ってきました。

 

お昼からは、タオル美術館の見学です。

タオル美術館見学の後、来島海上交通センターの見学をさせて頂きました。
メートルメートルの展望台です。
船の航路の基礎知識を担当者の方がレクチャーしてくれ、大変勉強になりました。

神奈川のインターアクト部の生徒とは、ホテルでお別れです。
神奈川のインターアクト部の生徒は、27日(火)しまなみ海道を通って、大山祇神社などを見学して、夕方、広島空港から神奈川に帰られるそうです。
コロナ禍の中、これまで他校生と交流する機会が少なかったので、この2日間は大変良い経験ができたと思います。