令和5年2月9日(木)~11日(土)、「アピオ甲府タワー館」(山梨県中巨摩郡昭和町)にて、第31回全国高等学校文化連盟将棋新人大会(山梨大会)が開催され、矢田分校から1年生の木村真理さん出場しました。
大会当日、関東地方は大雪。
普段体験することのできないような吹雪の中でしたが、無事、大会は開催されました。

大会は予選リーグを最大3試合行い、2勝した選手が決勝トーナメントに進出できます。
1回戦 木村さん(愛媛1位)○ - ✕(兵庫2位)
2回戦 木村さん(愛媛1位)○ - ✕(沖縄1位)

予選は見事2連勝!
早々に予選突破を決めました。
初戦はかたさもありましたが、2回戦からは普段どおり落ち着いた試合運びで見事連勝となりました。

予選を2連勝で勝ち上がったため、決勝トーナメントは2回戦からの登場。
2回戦 木村さん(愛媛1位)✕ - ○(京都2位)

対局は、互いに持ち時間を使い、一歩も退かない展開。
序盤、木村さんが相手陣地に攻め込み、相手を追い詰めたかに見えましたが、相手もさすが実力者。
木村さんの攻めを上手くかわし、反撃に転じると逆に木村さんが守りに回る展開。
非常に見応えのある対局でしたが、惜しくも敗退となりました。
全国から87名が参加した大会でベスト32は立派な結果です!!
まだ1年生!これからの活躍が楽しみです!
今大会では、同じ愛媛県代表の選手や四国大会で対戦した選手と会話をしたり、全国の実力者と対局、感想戦を行うことができ、とても充実した時間を過ごすことができたのではないでしょうか。
また一回り強くなってこの舞台でみなさんと再会しましょう!
帰る頃には天気も回復し、富士山も「お疲れさま」と顔を出していました。