令和4年8月3日(水)と4日(木)に、東京都立産業貿易センター浜松町館にて、第46回全国高等学校総合文化祭東京大会が行われ、
矢田分校から1年生の木村真理さんが女子個人の部で出場しました。

大会は、男女団体・個人戦ともに予選を持ち時間10分で4回戦行います。
予選の結果が3勝1敗以上で決勝トーナメントに進出できます。
まずは予選の結果です。
【予選】
1回戦 ○木村さん VS 東京都代表
2回戦 ○木村さん VS 大阪府大表
3回戦 ✕木村さん VS 福岡県代表
4回戦 ○木村さん VS 静岡県代表
予選、3勝1敗でした。
81人中12位となり、見事、決勝トーナメントに進出しました。

決勝トーナメントは持ち時間15分、使い切った場合は1手30秒未満の秒読みとなります。
【決勝トーナメント】
1回戦 ✕木村さん VS 岡山県代表○
残念ながら、決勝トーナメント1回戦で敗退となりました。

決勝トーナメントになると相手も強者であり、1手のミスが勝敗を左右するようなしびれる対局で、
どちらも一歩もひかない緊迫した展開でしたが、最後は惜しくも敗れてしまいました。
高校に入学し、初めて出場した全国大会で、上級生たちと緊張感のある対局を戦い抜き、
全体を通して3勝を挙げることは簡単なことではないので、本当に本当に素晴らしい活躍でした!
1年生であるにも関わらず堂々と戦い、全国の優秀な棋士と対局できたことは、とても素晴らしい経験になったのではないでしょうか。
今後の木村さんの活躍がとても楽しみです!