志賀内泰弘さんの『ギブ&ギブメルマガ』から『親孝行大賞受賞作品』を紹介します。
———————————————-
「親孝行貯金」

私がやっている親孝行なのですが、私の部屋のに貯金箱を置き一年間
小銭貯金をして母の日に母にプレゼントをするって決めています。

5年前は一年でも小銭なので5000円程しか貯まらず、お花と子供の写真入りカップを。
2年前は10000円程たまり財布を購入しました。
それなりに喜んでくれてましたし、自分でも無理なくプレゼントあげ小さな事ですが、
親孝行出来ているのかな?と思っていました。

去年なぜか、約15000円程になっていました。
貯めるペースが遅めだったので5000円くらいかなと思っていたのですが、
倍の重さになり両替の時に金額を見てビックリ。
美味しいご飯と花とシューズを買ってあげる事が出来ました。

しかし、今年たまたま仕事から帰った時、息子が私のその貯金箱に
小銭を入れている所を発見してしまったのです。
何も言わず貯金箱に少ないお小遣いの中から貯金していた事に気づき涙がでました。
それと同時に子供の成長を痛感しました。

嫁から後で話を聞いてみると、嫁と息子で内緒で貯金箱に少しずつ入れていたそうです。
なので今年は母の日みんなの好きなご馳走とステキな家族からのプレゼントをしたいと思います。

親孝行を通して、息子が優しい子に育ってくれたことが一番嬉しいです。
———————————–
素晴らしい家庭ですね。
心がぽかぽかします。