大嶋啓介さんのブログから紹介します。
————————–
祖母への『ありがとう』

私は幼いときからひどいアトピー持ちで、顔が腫れ上がり、
目が開かないくらいの日もありました。

痛みと辛さとどうしようもない悔しさ。
家族に冷たく当たることで気持ちを整理させようとしていました。

ある時テレビで『かぼちゃがアトピーに効く』と紹介されていたといって祖母が、
私の大好物のかぼちゃの煮物をたくさん作って待ってきてくれました。

大好きなかぼちゃの煮物。
おばあちゃんが一生懸命作ってくれたかぼちゃの煮物。

ですが、大きく口をあけるだけで皮膚が切れてしまう私は、
そのかぼちゃを小さく小さくして口に運ぶことしかできませんでした。

『すごくおいしい』と言った私に対し、
祖母は『代わってあげられたらいいのに』と言って涙を流していました。

祖母は私が笑顔でかぼちゃを頬張る姿を想像して料理をしたに違いありません。

なのに私は、そうではなかった。

申し訳なくて、苦しくて、泣きながら煮物を食べたことを今も覚えています。

自分1人だけが悲しいなんてないこと。
たくさんの愛に自分が支えられていること。
あの日の祖母の涙が教えてくれた、大切なことです。

祖母には今も、ありがとうの気持ちでいっぱいです。
そして今も、私は祖母の作るかぼちゃの煮物が大好きです。

==========
僕もおじいちゃん、おばあちゃんが大好きです。

おじいちゃんのおかげで、おじいちゃんを喜ばせたくて、この仕事に入りました。
おばあちゃんのおかげで、おばあちゃんが喜んでくれるから、がんばろう!と踏ん張れた。

たった一言のありがとうが世界を変える。
ありがとうだらけでワクワクしていきましょう!!
—————————-
あなたを応援してくれる人は必ずいます。
直接、言葉で応援してくれなくても、陰で応援してくれたりすることもあります。
あなたはみんなの優しさ・愛情を受けて今日まで生きてきたのです。

さあ、明日も頑張りましょう‼