令和2年度 第2学期終業式を、12月18日(金)今治明徳短期大学体育館で行いました。

終業式では、高橋副校長先生から、「新型コロナウイルスの影響で、
諸行事の中止及び縮小、延期に伴い楽しみにしていた生徒にとっては
非常に残念な気持ちになったと思う。
また、3年生は年明け1月に実施される大学共通テストに向けて
体調を整えるとともに実力を発揮して欲しい。
1,2年生はこの冬休みにはこれまでの復習をして、
次年度へ向けた準備をしていってもらいたい。」という話がありました。

そのあとは、冬休みに向けて、各課から伝達事項がありました。
教務研修課から、「成績の差を埋めるためには、日頃、何を積み重ねていくかだと感じている。
1日10個の英単語を三年間取り組んだら膨大な数になる。
3学期に向けて何かを積み重ねて行って欲しい。」と話がありました。
生徒特活課から、「今年4月から12月までの自分を生徒特活課として
振り返った時、10点満点だとしたら、5点くらいだと感じている。
一番の理由は、コロナ禍の中で、生徒との関わりが薄くなっていったことだと感じている。
来年は、このコロナ禍の中でも、生徒一人ひとりが安心・安全な学校として
学べる学校となるように、何か対策をしていきたい。
そして、5点から6点になれるように、生徒も協力して欲しい。」と話がありました。
保健厚生課から、「新型コロナウイルス対策は今後も続けていって欲しい。
また、学校の備品で、壊れる直前の物があれば、連絡して欲しい。
壊れた後では対処ができないため、今後そのような物があれば報告をお願いした。
備品は大切に使って行きましょう。」と話がありました。

終業式後は、1,2年生は、小論文模試、
3年生は、大学共通テストの事前指導を行いました。

次は、終業式の様子です。
 

(左;朝の登校の様子。右;集合の様子。)

(左;終業式の様子。右;副校長先生の講話の様子。)

次は、1,2年生の小論文模試の様子と3年生の大学共通テストの事前指導の様子です。

 

明日の12月19日(土)~25日(金)まで、冬季課外が行われます。
各個人がしっかり準備を行い、明日からの課外に臨んでほしいです。