8月20日(火)開催の広島大学オープンキャンパスに参加してきました。
朝7時に矢田分校を出発し、9時30分ごろ広島大学へ到着して、大学内を見学しました。
キャンパス内では、広島大学を知ると題して大学説明が行われたり、広大生に直接質問できるコー
ナーや各学部の特色を体験するコーナーなどが準備されていて、生徒は自分が興味のあるへ行って
体験したり、説明を聞いたりして、14時まで堪能させてもらいました。
もちろん学食も堪能しましたよー!。(この日は12000歩!歩きましたー(汗))
雨に降られ、水も滴るなんとやら・・・でしたが、大学という環境や雰囲気、そこで活躍する先生方
や学生さん、職員さんの姿を間近で見ることができたのは良い経験になったと思います。
天気とも重なり、ある意味記憶の残る一日になったかもしれません!!
次は、オープンキャンパスの様子です。
生徒の様子はシャッターを押し忘れていたためありません。
ご了承ください。


(左;大学内の駐車場から見た施設、右;オープンキャンパスの様子)

(左;施設内の様子、右;学食で食べた昼食のメニュー)

参加した生徒の感想
〇今回、広島大学の取り組みや実績、学部の特色や入試制度に関する話を聞きました。
自分が興味のある学部もあったので良い勉強の機会になりました。

〇工学部では、カリキュラムや取り組み、研究内容の話がありました。
炭素繊維に関する研究のの話を聞き、炭素繊維は軽くて丈夫なため、
乗り物やスポーツ用品など幅広く利用されていることを知りました。
実際に握り潰して見ようと力を入れましたが、潰れませんでした・・・。
また、大学1年生の授業では、プロミングや数学の講義があると言っていたので、
高校数学の授業を今までよりも大事にしたいと思いました。

〇図書館内に入った際、多くの本があることや3階までフロアがあることに驚きました。
また、多くの本がたくさんあることにうれしさとすべての本を読破してみたい気持ちになりました。

〇キャンパス内は非常に広く、施設も多かったです。
友人たちと見学をしたのですが、途中ではぐれてしまい、なかなか会うことができませんでした。

最後に、オープンキャンパスに参加させていただいた広島大学さん、
バスで往復の送迎をしてくださった運転手さん、本当にありがとうございました。
また、朝早くから生徒を送迎してくださった保護者の方々ご協力ありがとうございました。