令和元年度 第2学期始業式が、8月28日(水) 1限目の時間帯に、2Fホールで行われま
した。始業式では、副校長先生から
「一日は、24時間と平等に与えられていますが、その24時間をどのように使っていますか。
学校や食事、風呂、睡眠時間を差し引いたとき、後、何時間くらい残りますか。
また、この残っている時間をどのように使いますか。
ゲームやTVなどに使うのか、塾や宿題、授業の予習・復習、
センター試験や二次試験に向けて使うのか、もしくは何もしないのか。
人によって使い方はいろいろと違うと思います。
違うからこそ限られた時間をどう使うか考え、有効に使ってもらいたい。
そして、有意義な生活を送ってもらいたい。」とあいさつがあり、
その場にいた生徒はもちろん、教職員も考えさせられたのではないかと思います。

特に3年生は、将来に向けて無駄にできる時間はありません。
一段と身も心も引き締め、進路実現していってもらいたいですね。
その後、委員長・副委員長任命式、表彰式、身だしなみ指導が行われました。

2限目からは、1、2年生ステップアップテストです。
範囲は、主に夏休みの課題や課外授業の中からでますよ。ファイトー!
次は、始業式の様子です。

(左;始業式での副校長先生あいさつ、右;委員長任命証を代表で受け取る濵園くん(2年))

(賞状を授与される2年生 陸上競技部 杉原さん(左)と1年生 テニス部 村瀬さん(右))

2学期は、運動会や修学旅行、文化祭と行事が豊富で、思い出をたくさん作れる時期です。
だからこそ、限られた時間を有効利用して文武両道でいってもらいたいものです。