少し前ですが、10月下旬に今治市営体育館で行われた、今治市内のバドミントン大会に、今治明徳高校バドミントン部が出場しました。以前に試合結果の方は記事にアップしたのでしたが、改めて、男子シングルス4部で1年L組の山本 こころくんが優勝し、本日表彰式を行いました。おめでとう。山本 こころくん!
次は、その時の様子です。立派な賞状とトロフィーですね。今回の経験を生かし、さらなる飛躍を期待しています。
 

また、表彰式後には全体で身だしなみ検査を行いました。ほとんどの生徒が無事に検査に合格をしました。

その後、生徒特活課より、①SNSで他人と繋がることのリスクについて、②学校生活や日常での友人との関わり方についての話がありました。
SNSについては、最近のニュースに絡めてSNSを利用することのメリットとデメリットを考え、有意義な利用をするよう注意喚起が行われました。
友人との関わり方については、言動一つ一つが相手にどのように受け取られるのか。周囲にどのように受け取られているのか。それぞれ違った環境で生活してきた人間同士が、一つの校舎や教室で生活をする以上は他者との関わり方についても考えて行く必要性があるという内容でした。
電子機器の発達に伴い、人との関わり方も変化し多様化してきています。
モノの使い方や他者との関わり方一つで、自分の身が危険に晒されるということを認識してもらいたいと考えています。