矢田から世界へ飛びだそう!

論理エンジン

  • HOME »
  • 論理エンジン

「論理力」は全ての教科の土台であり、生涯の武器になり得る力

論理エンジンは決して単なる国語の教材ではありません。日本語の規則に着目した画期的な論理的思考力養成システムです。

論理とは、つきつめれば言葉の使い方であるともいえます。したがって、理解するだけでなく、習熟するまでトレーニングを積まなければ、期待した効果を得ることは難しくなります。そのために、「論理エンジン」ではスパイラル方式と呼ばれる特徴的な反復学習システムを採用しました。

レベル1から順次トレーニングを積み重ねることで、徐々に生きるための武器となる高度な「論理力」を獲得できます。その「論理力」が、数学や英語をはじめとする全ての教科の学力アップにつながります。

このプログラムは全国の私立有名進学校が多数採用していて、矢田分校は四国の中でも最初に採用した学校です。きっとあなたの「論理力」も飛躍的に向上するでしょう。

文章読解を訓練したからこそ気付いた大切なこと

「論理エンジン」を学び始めた頃は、主語や述語の関係や3行程度の文の要点探しなどの単純な問題ばかりで、複雑な大学入試問題に対応できるのだろうか、と私は疑問に思っていました。しかし、解いてみると基本的な問題ですらひっかかるのです。私は今まで文章の表面だけをなぞり、その本質に気づいていなかったことを思い知らされました。聞いたこともない言葉に惑わされ、複雑に思える大学入試問題でも、余分なものを取り除いた残りは意外にもシンプルな文章でした。「論理エンジン」で文章読解を訓練したからこそ、このような大切なことに気付いたのです。(卒業生・文系)

「論理エンジン」は最も効果的に学習できる教材

私は国語が苦手で、文章の内容を理解する方法がわかりませんでした。しかし、「論理エンジン」で問題を解くうちに、少しずつ文章読解力の向上を実感できるようになりました。例えば、評論文ではイコールの関係や対比の関係を把握することによって、話題の中心や筆者の主張などを理解するスピードがアップしました。また、小説では登場人物を含めた要点を書き出してから解くことによって、心理変化の問題や人物像把握の問題などがスムーズに解けるようになったのです。「論理エンジン」はレベル別に問題が構成されていますので、私が今まで使用した問題集の中で最も効果的に学習できる教材だと感じています。(在校生・理系)
PAGETOP
Copyright © 今治明徳高等学校 矢田分校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.