矢田から世界へ飛びだそう!

最新ニュース

  • HOME »
  • 最新ニュース

プロジェクトA(エース)を再開します

プロジェクトエースとは7時間目に行う2・3年生の課外授業のことで、各教科の成績上位者を対象としたハイレベルな授業です。 授業時間は50分~120分まで学年と教科によって異なります。 プロジェクトA(エース)時間割はこちら …

いまがその時、その時がいま(外尾悦郎)

致知出版の偉人メルマガ「今日の名言」 コーナーから紹介します。 ———————— いまがその時、その時がいま。 いまこの瞬間 …

3年生が進学用写真を撮りました。

5月20日(金)中間考査終了後、3年生が進学用写真の撮影を行いました。 共通テストの願書、大学入試等の出願書類添付用の写真です。 1学期の中間考査が終わったばかりで、大学入試への意識は薄いと感じますが、総合型選抜入試(旧 …

保健だよりを掲載しました

5月20日(金)に、「Health News」(保健室だより No.3)を配布しました。 みなさん、5月も後半になりました。過ごしやすい季節になりました。 中間考査も終わりましたね。 思うようにできたでしょうか? 一人一 …

四国総体 カウントダウンリレー 開幕まで残り「70日」

四国総体開幕までの期間、告知イベントとして、地域の高等学校全体でカウントダウンリレーを実施しています。 開幕まで残り「70日」(5月19日時点) 今治明徳高校本校と矢田分校では、それぞれのHPで「残り70日」の告知を実施 …

「やってみせ 言ってきかせて・・・・(山本五十六)」の続きの言葉を知っていますか

子育てサプリから紹介します。 ——————————— 第2次世界停戦時の有名な海軍大将山 …

本日5月17日(火)から中間考査です。

5月17日(火)から20日(金)までの4日間、第1学期中間考査を実施します。 1年生は特に、高校生として初めての考査ですので、一生懸命テスト対策をして臨んでください。 2・3年生は、これまでの経験を生かし、後輩に対して胸 …

未来がどうなるかを予測するより,未来をこうしたいと決意する

福島正伸さんのブログ「夢を実現する今日の一言」 から紹介します。 ——————– 未来がどうなるかを予測するより 未来をこうしたいと決意 …

「新聞で知識蓄えよう」~大学生の背景知識の不足~

愛媛新聞(10月28日付)で掲載された、大学生の実力について 某有名大学の先生のコメントが気になりましたので紹介します。

身だしなみ検査を行いました

5月13日(金)6時間目のホームルーム活動の時間に、身だしなみ検査を行いました。 検査の様子です。     頭髪をはじめ、爪や靴下などのいくつかの項目で検査をしました。 大きな問題もなく、ほとんどの生徒が検査をクリアしま …

1 2 3 64 »
PAGETOP
Copyright © 今治明徳高等学校 矢田分校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.