矢田から世界へ飛びだそう!

最新ニュース

  • HOME »
  • 最新ニュース

台風で被害にあわれた方へのお見舞い

この度の台風の甚大な被害が、 日を追うごとに増えており、 心が痛むニュースが連日流れております。 昨年は西日本への台風。 今年は東日本への強風と豪雨。 災害はいたるところにやってきます。 本当に悲しいことです。 関係者の …

今日みたいな一日を続けたら合格できる

大学受験をする皆さんは、いよいよ受験する学校も決めて、それなりに計画を立てて勉強を進めていると思います。 いろいろな思いで受験までの毎日を過ごすと思いますが、作家、喜多川泰さんが以前、facebookにのせていたメッセー …

進路個別相談会(10月19日)

10月19日(土)9:00~12:00 今治明徳高等学校矢田分校で進路個別相談会が行われます。 質問や相談があれば来校してください。 お待ちしています。 ※事前の申込は必要ありません。 【今後の進路個別相談会日程】 11 …

野球部練習試合(対愛大付属高、今治南高)

10月13日(日)今治明徳短期大学グランドにて野球部が練習試合を行いました。 第1試合は愛媛大学付属高校に4:1で勝利しました。 積極的に打ちに行ったのが得点につながりました。 第2試合は今治南高校に2:5で敗れました。 …

ノーベル賞を取るための5か条

ノーベル化学賞を受賞した、旭化成名誉フェローの吉野彰さんがニュースで話題になっています。 ノーベル賞に関連する話を致知出版社の人間力メルマガから紹介します。 ………………………………………………… 1973年に日本人とし …

一生懸命がかっこいい

一生懸命がかっこいい(喜多川泰) この言葉は、愛媛県西条市出身で作家である喜多川泰さんがfacebookで書いておられました。 講演された沖縄県北山高校の坂道に書かれてあったそうです。 毎日見ている高校生は大人になっても …

病者の祈り

この詩は二十数年前に何かの本で読み、感動してメモしていました。 ニューヨークのリハビリテーション研究所の壁に書かれた一患者の詩だそうです。 —————&#821 …

悔しいと思えるのは本気で挑んだ時だけ

我武者羅應援團(がむしゃらおうえんだん) 総監督 武藤正幸さんの言葉です。 ——————————&# …

2学期中間考査(8日~11日)・表彰式

令和元年度2学期中間考査が始まりました。 テスト期間は、10月8日(火)~11日(金)の4日間です。 2学期は運動会や文化祭など行事が多い時期となっています。 さらに、推薦入試を受ける3年生は入試準備と考査勉強に追われ慌 …

自信とは「自分は自分でいい」と思えること

子育てサプリ第5号から紹介します。 —————————– 【本日のメッセージ】 自信とは「自分は自分 …

1 2 3 11 »
PAGETOP
Copyright © 今治明徳高等学校 矢田分校 All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.