4月8日(金)今治明徳短大体育館にて、令和4年度新任式と1学期始業式を行いました。

令和4年度新任式

野住校長先生から新任の先生2人の紹介がありました。
昨年まで本校と分校の副校長先生だった髙橋啓二先生(保健体育)が、分校専属で副校長・教頭先生になります。
また、小池美玖先生(保健体育)は新卒の先生です。
明徳中学所属ですが、矢田分校の体育と保健も教えてくれます。

 

髙橋啓二副校長・教頭先生           小池美玖先生

令和4年度第1学期始業式

 

式辞

野住校長先生から以下のお話ありました。

① 挨拶の大切さを理解すること。
挨拶とは相手の存在を認めることです。そうすると仲良くなり、心を開くきっかけになります。
挨拶ができる人は友達が沢山できる。家庭がうまくいく。就活にも役立ちます。

② 心と体の健康に気をつけること。
自分の健康は自分で気をつけましょう。体だけで無く、心も栄養を取り入れる必要があります。
読書をしたり、よい言葉を使ったりして心の健康も守りましょう。

③ 新型コロナウイルス感染症の予防について。
充分に注意して、学びを止めない。誰かのせいにしない。という点に気をつけましょう。

気持ちの大切さを再認識することができるお話しでした。

担任・学年発表

1年 学年主任 松尾昌治 副主任 近藤都 担任 田窪隼人

2年 学年主任 片桐 一 副主任 近藤都 担任 河村寛子

3年 学年主任 池田譲二 副主任 三好観四郎 担任 森岡和久