1月10日(火)9:00~9:10、令和4年度第3学期始業式が放送で行われました。

 

【校長式辞】
3学期の努力がこの1年を締めくくります。
1年は自分のあり方や生き方が分かってきたと思います。3学期頑張って下さい。
2年は3年0学期であることを肝に銘じて頑張って下さい。

「神は細部に宿る」この言葉は20世紀の建築界の巨匠ミース・ファン・デル・ローエが、建築意匠の中で、装飾を廃したミニマリズム(シンプルがよいという考え方)の中にもディテールに手を抜かないことを唱えた言葉と言われています。
この言葉を、FC今治の岡田会長さんもよく使われます。
勝敗を分けるのは90%が小さいこと、これをおろそかにするとうまくいかない。
運はどこにでも流れていて、それを掴めるかどうかが明暗を分けるそうです。
大谷翔平も「勝利の女神は些事に在り」を座右の銘にしているようです。

皆さんはちょっとぐらい良いだろうという甘えを許さずしっかりやって下さい。

3学期もコロナウイルス対策について、「感染しない、させない、誰かのせいにしない」をモットーに掲げたいと思います。

引き続き、委員長・副委員長の認証式が放送で行われました。
任命書は各クラスにおいて担任から渡しました。