令和3年度 第1学期終業式を、7月20日(火)今治明徳短期大学体育館にて行いました。

次は、その時の様子です。
 
左;校長式辞、右;話を聞く生徒
校長先生より
「この夏休みを始め、今後、学校生活を送るにあたり、生徒の皆さんには、目標を持って生活して行って欲しい。
さらに、未だ収束の目途が見えない社会情勢ではあるが、今の生活を続けていけることは決して当たり前ではないと言うことを再認識してもらい、自分の命を大切にして生活して欲しい。」
とお話しがありました。

教務研修課より
「夏休みに入るに当たって、小さな目標でも構わないからその目標達成に向かって、少しずつ取り組んでいって欲しい。
その積み重ねが、大きな差となり、今後の自分を変えてくれる。分からないことがあっても、それを分かろうとする努力をしていって欲しい。」
と話がありました。

生徒特活課より
「夏休みを過ごすに当たり、事故に遭わないこと、事故に遭ってしまった際の対応を一人ひとり確認して欲しい。また、遊泳禁止場所には出入りをしないこと。
また、学校生活において、勉学はもちろん、勉学以外のことにも挑戦していって欲しい。部活や生徒会活動、ボランティアを積極的に行うことも今後の進路の幅を広げてくれると思う。そういう活動が苦手な人も、掃除の時間を黙々と取り組んだり、学校行事で裏方として作業できる場所がある。そういったことを取り組んで行うくこと、継続して行くことが、自分のプラスになるため、この夏休みは勉強の他にも挑戦して欲しい。」
と話がありました。

保健厚生課より
「使用した場所や教室の掃除を徹底して欲しい。図書室で勉強する人が増えてきたが、図書室では飲食禁止、私語禁止で自分で自習することが前提であるため、周囲の迷惑にならないように利用して欲しい。また、熱中症に気をつけ、体調管理に努めること。」
と話がありました。

終業式後、1、2年生は小論文模試を実施しました。

明日から7月30日(金)まで、夏季課外(前期)が始まります。自分の実力アップに向けて頑張っていきましょう。