令和2年度 今治明徳高等学校と今治明徳高等学校矢田分校の卒業式が、
3月1日(月)午前10時から今治明徳高等学校の体育館にて行われました。

卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます❀

また、保護者の皆さま、本日まで子どもたちを今治明徳高校矢田分校に預けていただきありがとうございました。
さらに、18年間子育てお疲れ様でした。
これからどんな世界へ旅立っていくのか、楽しみが尽きないのではないかと思われます。
本日は、誠におめでとうございます。そして、ご参加ありがとうございました。

今回、新型コロナウイルス感染拡大防止として、昨年同様、在校生は式への参加はできませんでした。
在校生の中には、先輩方に最後のお別れをしたかった人もいると思いますが、
それは違う形で思いを伝えてみましょう。
ただ、気持ちだけは十分に伝わっています。
そして、先輩は、その思いを受け止めてくれています。
たぶん!いや!確実に!

上の写真は、卒業式後に卒業生からいただいた花です。
今年は赤系の花をいただきました。
このような「お礼」をいただけるとは思ってもいなかったため、嬉しく思います。
特に今年は、コロナウイルスで最後の総体もなく、応援にもいけずで、
引退する3年生には言葉一つかけられずに今にいたりました。
新しい生活様式を求められた、この一年間。様式は変われど、
花は咲き、その美しさで人の心を温かくしてくれます。

卒業生の皆さん、進路が一人一人違い、さまざまな環境で
生活していくこととなると思いますが、今日いただいた花のように、
その時、その場所で精一杯咲き誇ってください。

応援しています。